2010年4月8日木曜日

ウォッシャーノズルとホースの交換作業

東名高速で運転中にワイパーを使ってみた、でもウォッシャー液が出てこなかった・・・・・・・・・・・ TxT
ウォッシャー液が切れたか?と思ってペットボトルに水を入れてタンクを補給したが、モーターが動いてる音はするけど入れた水が出てこない・・・・・・・ ワイパーを動かしながらペットボトルの水を直接ペシペシ、マジはずかしい~wwwwwww

家に帰ってからボンネットを開いて調査した結果、ウォッシャー液のタンクからノズルへのホースが割れてる(ゴムがプラスチック並みに硬くなってた・・・・・)。 摘んでみるとパラパラパラ~、これはいけない・・・・・



念の為に噴射ノズルも確認したら片方はホースと繋ぐ部分が割れてた・・・・・・・・ もっと最悪なのが割れたホースを外す為に引っ張ってみると問題なかったはずの噴射ノズルもプラスチックが割れたwwwwww



E39にはシリコンリムーバーってのがあるんだけど、そのホースも見事に・・・・・



早速パーツを取り寄せ:

噴射ノズル ヒーター - No.61668361042 - 5300円 x 2



ホース パイプ ウィンドウ ウォッシャー ホース - No.61608364209 - 8820円 x 1



* 注意点: 噴射ノズルとホースは一つのホースで繋ぐ物と二つのホースで繋ぐ物があります。 パーツを購入する前にどっちが必要なのかを確認しておきましょう。

すでに古いホースとか噴射ノズルは取り外してあったので、ここからの作業はまず新品のホースを元々ついてたホースと同じ所に通します。



* 噴射ノズルをつける前にやっておく事をお勧めします。 噴射ノズル付でやると邪魔になって、めんどいです。

ホースを通したらウォッシャータンクのホースに繋げて電源用のコネクターも差し込んでください。



シリコンリムーバーのタンクにもう片方のホースを繋ぎましょう。



ここまで出来たら噴射ノズルを交換して事前に通したホースを繋いであげてください。



最後に噴射ノズルのノズル部分を調整しないと車の上とか下手すると10M後ろまでウォッシャー液を噴射してしまうので、1-2mmのマイナスドライバーか何かでノズルを押しながら液を出して角度を調整してください。



* 調整するのは赤く囲ってる部分です。



じゃじゃ~ん、無事作業は完了~w

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